Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝練

今日は、朝起きた時に筋肉痛で駄目だなと思いながら行きました。
土曜日張切って乗ってしまうと日曜日が・・・(ToT)

そして、昨日に引き続き突き出しの練習!
やっぱりブレーキレバーが奥過ぎるかなと思い、固定しているボルトを緩めて位置を調整して固定・・・グニャ!
ボルトを切ってしまいました。(ToT)
最悪だ~ 切れた先端は奥に残ったままです。

今日仕事が終わったら必死こいてやってみます。取れるといいな~
スポンサーサイト

朝練

今日は、早く寝たせいか体も調子よかった。
自転車のほうは、ブレーキの取り付け角度を少し内側?奥?に回してみました。
昔は奥ぎみのセッティングでしたが、いろいろな動画を見ているうちに、レバーは少し寝ているほうがフロントを上げた時にハンドルを引き込みやすいかなと思い寝かしぎみにしていました。
しかし、結構高めのステアにフロントタイヤを置いてからの突き出しで手首の角度が不自然であまり溜めれないのかな?と ふと思いブレーキレバーの角度を少し戻してみました。(ちょっと戻しすぎたかな・・・)
で、いざ朝練に。

みんなで突き出しの練習をしました。
思ったとおり、ステアの上にタイヤを置いてからは凄く溜めやすくなりました。しかし、ハンドルバーがバックスイープのない物なのでブレーキが奥になったぶん、肘が開きやすくなってしまいました。
そのせいか、セクション中は意識して肘を絞らないと開いてしまいあまり安定しませんでした。
気持ち戻そうかな?・・・

帰って、仕事の合間に動画で研究!物理的にこの高さまで突き出しをしている人がいるので、ここまで高くないにしろ自分の限界は、もう少し伸ばしたいな~

明日も早く寝てがんばろ!

夜練

昨日は、仕事が早く終ったためメンバーのナカノさんと夜練をしました。
場所は、新開拓地!新●岩公園です。前にトラ車じゃない時に行ったのですが、あまり遊べないな~と思っていました。
しかし昨日久々に行ってみると、以前は高くて上れないなと思っていた岩などが、ぜんぜん低く感じました。
また新たな練習場所が出来て大満足で帰宅しました。

練習中に若●の話になり、無理言って2/1にナカノさんにお休みとってもらうことに。
「ナカノさんすいません<(_ _)>」
久々の若●なのでとっても楽しみです。

今日は帰ったら早速ブレーキのメンテしようかな~

昨日の一日

昨日は、休みだと言うのにスペシャル忙しい一日でした。

火曜日は、休みなので上の息子を小学校まで送っていますが朝の靖国道路は、違った意味でとても面白いです。
って言うのは、独身のころバイクが好きだった自分ですが、(今は100CCのスクーター(ToT))出勤される皆さんが、いろいろなバイクを乗っているのと、同じ排気量のバイク同士が、すり抜けをしながら密かに張り合っているのが、とっても面白いです。
最初は、怖がっていた息子も今では「またあいつだ!抜かせ~!」と楽しんでいます。トライアルに興味のない息子はスピード狂?・・・

そして帰ってきて、この時季とても憂鬱になる青色申告で税務署に行って、午後からは仕事の新商品発表&セミナー・・・
何だよ休みじゃねーじゃないか!自転車に乗りてーっと思いながら帰宅。

メンバーから夜練のお誘いがあったのですが、下の娘の誕生日が23日で僕の休みの日にやることに・・・

休みだというのに、また一度も自転車に跨りませんでした。(ToT)

そんな中、動画を編集してアップしました。
DVも古いですが、やっぱりハイスペックなマシン(パソコン)が欲しいな~と思う今日この頃でした。

クライミング

今、ひそかにやってみたいなと思っているのが人間トライアルことクライミングです。
トライアルにストリートがあるように、クライミングにもストリートがあるようです。たぶんこの人たちは、今でも日本には忍者がいると思っていることでしょう・・・(怖すぎ!ビルには飛び移れないよ)

昨日に引続き朝練

二日目の朝練、今日はいつものセクションをアキさんが少し変えてコース設定してくれました。
同じロックを使っているのにちょっとマーカーの置き方を変えただけで、まったく違ったコースになりました。
ここがトライアルの面白いところですね!(とってもスポーツっぽい(^o^))

今日の新たな発見は、どっさり積もった落ち葉の難しさです。
今までのラインは、ほとんどロックの上でしたが今日のラインは60~70センチぐらいのステアの前に落ち葉がどっさりあり、
尚且つ助走が取れないセクションです。

助走がないので強い漕ぎでフロントアップしようとするとホイールスピンしてしまい、ホイールスピンしないように軽い漕ぎで行くと勢いが足らない。っと言うような絶妙なペダリングを問われるセクションでした。

何もなければ普通に上れる高さですが、地面のコンディションで難しくなってしまう所もトライアルの面白いところですね!

二週間ぶりの朝練

今日は、二週間ぶりの朝練でした。

早起きをして、一番乗り!凄く気合が入っていたので一人でマーカーをおいて練習をしていたのですが、あれ?なんか変だな?
いつもは上れる130センチぐらいの三角岩にフレンチでチャレンジすると動画みたいにフロントが抜けない? ひっかかる? 刺さる?
なんと言っていいか分からないけど、変なくせが付いてしまいました。90センチぐらいのステアでも同じでした。(ToT)

チェーン新しくしてトルクアップしたから?
そんなわけないでしょう~

前輪過重すぎ?
これかな?

フロントブレーキはかけていないつもりなんだけどな・・・

未解決のまま乗るのをやめて、みんなのライディング撮影に専念しました。(お楽しみに!)

明日の朝練で、ばっちり解決してやるぜ!・・・
っと仕事中に動画でイメトレしてます。(~_~;)

DURA-ACEチェーン

さすがに1年半使ったチェーンとは比べようがないくらいとっても良いです。
伸びがなくカチッとした感じ。DURA-ACEだからなのか、それともただ 新品だからなのか分かりませんが、トルクが逃げず飛びそうです。
明日の朝練が楽しみだな~

夜練

今日は、月に一回の連休なのに昼間はバイクに跨りませんでした。昼間っから飲んだくれていました(ToT)

そして久々の夜練、とても気合入れて行ったのですが、あまりの寒さとセクションに飽きてしまって、自分はダラダラでした。

最初は凄くハマったセクションだったのですが、やはり何度もクリーンできるようになると飽きてきました。

そしてデジカメの話しで盛り上がって終了。
せっかくデジカメを持って行ったのでセクションを撮ってきました。

第一関門
突き出しからのステア&丸太4本越え
20050120092544.jpg
丸太の上だけを走行します。

第二関門
斜度20度~40度:ホールド&ロープ
20050120092520.jpg
タイヤを太く(2.6)してから凄く安定しました。
猫足ホッピングしないとズリっといきます。

第三関門
ネットにダイブ
20050120092534.jpg
結構怖いです。

この次は、マーカーを置いて難しくしないと・・・

HG NARROW CHAIN

今日はチェーンを購入しました。
フロントブレーキもやばいですが、チェーンも1年半交換してませんでした。切れると命にも係わる部品で、値段もそんなにしない物なのにめんどくさがっていました。

そして購入したのは、SHIMANO HG NARROW CHAIN DURA-ACE!
20050119101454.jpg
奮発してしまいました。っていうより8速用はもうこのグレードしか残っていないようでした。
太いほうが、伸びずにしっかりトルクが伝わるかなと思い8速用にしていますが、次回購入時は在庫あるのかな?・・・
多分、すべてニッケルメッキのせいだと思いますが作りがしっかりしているような気がします。
[続きはココをクリック...]

FITNESS BALL

今日は休みで、葛西のド●キに行ってきました。
放火事件の影響か消火器という看板が天井からたくさんぶら下がっていました。

それと一緒に天井からぶら下がっている物が・・・
20050119101437.jpg
なんだこのでっかい玉は、POPを見ると巷でとても流行っているようです。
トライアルに必要な腹筋・背筋・バランス感覚が鍛えられるかな?と思い買ってしまいました。
最初は取説どおり使用していたのですが、性格的にまたバカなことをして後頭部を強打しました。(T_T)

ディスクブレーキ

最近やばいかな~?と思っているのが自転車購入してから1年半フロントのディスクブレーキを一度もメンテしてません。(~_~;)
リヤのHS33はまめにやるのですが、ディスクブレーキはとってもブレーキの効きがよい為それに甘えて、まったくメンテしてません。いつか痛い目にあうでしょ!・・・

っと言うことで、どうせメンテするなら練習メンバーみなさん良い物を使っているので、自分も525からレベルアップしようかなーーー!

いろいろ探していると・・・マジカッチョイイ!のを見つけました。(知らないのは自分だけ?)
20050115180143.jpg

Try Allのブレーキ一式セット!
僕好みの太いレバーが魅力的です。日本でも売っているのかな・・・?欲しい!


明日の天気も雨みたいですね・・・
チ気象ー!さぶ

Aasen

KOXXのAasenが、VINCOに乗ってトラってました
WB 1115 をここまで操れると、さぞかし楽しいだろうな~

自分も、今どきのWBの長いバイクに乗りたいけど椅子ナシは
どうも踏みきれません・・・(ピュアしかない(ToT))

せめて移動用に取り外し式の簡易アダプターなどが開発されれば絶対に買うのにな~

ところで明日は、雪???・・残念! 朝練斬り~・・・(ToT)

せっかくの休みが・・・

せっかくの休み、天気もいいのに風邪が一向に治る気配がありません。依然38.5℃が続いてます。以前なら一日寝ればほとんど熱は下がったのに・・・
自分の体の衰えを感じる今日この頃です。(ToT)

今年 初の風邪

今年初の風邪を引きました。昨日からヤバイかなと思ってましたが、案の定 昨日仕事を終えて家に帰るとフラフラしていて熱を測ると38.5度ありました。今日の朝練も楽しみにしていたのに・・・
夜中下痢にも悩まされて、結局朝練はお休みしました。
今、こらえて仕事していますが死にそうです(ToT)

久々の実戦練習

今日は、久々にマーカーなどを置き実戦練習をしました。
いつも練習している二つのセクションをつなげてちょっぴり長いコースを2分以内クリアーすると言う結構難しいコースです。
体調が悪く鼻が詰まって呼吸できなかったので、なるべく疲れないようにスピーディーにクリアーするのが目標でした。
いざそれを意識して乗ってみると、ビックリ!自分にはこの乗り方のほうがあっているようです。
今までは、ホッピングでバランス修正しながら確実に確実にを心がけてきましたが、今回はあまりいろいろ考えずノリとリズムで乗ってみました。一概には言えませんが、ノリとリズムも大切かなと思いました。

最近、感じたこと・・・

20050108195044.gif

最近、ウィジャン・ダニパラなどで自分なりに感じたこと。

しっかり漕ぎが入って飛び上がる瞬間に①のようにハンドルを思いっきり腰に引き寄せる。踏み切りでしっかり漕ぎが入っていれば②のようにBBを軸に車体が回る。そして③のようにリヤタイヤがつぶれて、その反発を殺さないように抜重をする。
このとき自分なりに大事だと思っていることは、最近のトラ車はリヤセンターがすごく短いため、踏み切る瞬間の漕ぎで腰を後方に引きすぎてしまうと④の方向に力が加わり、しっかり③の方向に力が行かずタイヤがつぶれないような気がする。
リヤセンターが短くなればなるほど、あまり腰を後方に引かず極力⑤の方向、もしくは④と⑤の間ぐらいに力がいくように踏み切る方がいいような気がする。

これは、あくまで僕個人が勝手に思っていることなので、あまり当てにしないでください。

トラゲーム

またまた仕事の合い間に、こんなのを見つけました。
ダウンロードにちょっと時間がかかるけどサンプルで遊べます。
十字キーでコントロールするみたいです。(暇つぶしに)

動画鑑賞

今日は、仕事の合い間にネットサーフィンしていると、まだZOO本家がアップしていないZOO-VIDEO-25を見つけました。
結構な高さからダニエルドロップオフして着地した瞬間バクテン喰らうシーンを見て、帰ったらブレーキのメンテをしようと決めました。 (尾骶骨は大切にね!)

NOX Trial Crankセット

前回の記事にもチラッと書きましたが、12月の最後にCleanさんからNOX Trial Crankセットを購入しました。
今まで自分は一度も乗ったことのないギヤー比(18T×15T)なので最初は少し戸惑いましたが、なれるとこっちの方が自分にはとてもあっているようです。ガードの径も小さくなったので70cmから80cmぐらいのステアなら後輪を上げようとせずに、惰性で転がしてあがってしまいます。笑)
クランクの外見はECHOの物ととても似ていて作りもしっかりしております。(まつやさんがしっかり仕上げ発送をしているのかな?・・・)
価格もクランク・ガード・18Tコグがついて¥8,925ととてもリーズナブルです。
僕のとってもお気に入りの一品です!
20050104120811.jpg


初!朝練

今年初の朝練に行って来ました。部屋を出てびっくりしたのが、めっちゃ暖かい!仕事も休みということで思う存分乗ることができました。今日の自分の課題はとにかく早くギヤー比1.2になれることです。以前までは1.17でしたが、微妙に軽いかなと思っていたので乗った感じは、とってもばっちりです!
早速、セクションを攻めてみると、これまたギヤー比が重くなった分トルクが増して、その分タイヤからの反発が強くなった気がしてとってもいい感じです。
20050104120756.jpg


初滑り

お正月 自転車事ではありませんが、2日・3日と福島の高杖スキー場に行ってきました。初っぱな滑ってびっくりしたのが「いきなりスキーが上手くなってる!」っと言うことです。
しっかり板を踏んでその後、瞬発的な抜重をして板を回すという動作が確実の出来たというのか?とっても板の跳ね返りを感じることができました。自転車を始める前は正直もうスキーもやめようかなと思っておりましたが、トライアルをはじめてから、とっても抜重がうまくなったような気がします。やっぱりどのスポーツにも似た部分があるんだな~と実感しました!

あけましておめでとうございます

20050101103852.jpg

っと言うことで今年から自分も日記&ライディングレポートをつけることにしました。
練習仲間の方達がちゃんとつけているのを見て、自分もやってみようかなと思いはじめました。
一番の目的は技術向上のためですが、自分の場合 文章力がまったくないので、ただの雑記になりそうです。(T_T)
でもがんばって続けていこうと思います。

今年の目標は、パラレル・ダニパラを完全マスターです。
大会にも一回は出てみたいな~と思っています。
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。