Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土日の朝練

土日の朝練のまとめ書き・・・(~_~;)

最近まで亀Pの左側で一発系の練習が多かったのですが、久々に右側でナチュラルライディング(実践練習)をしました。

やっぱり面白い!

2~3個並んだ岩でもいろんな方向から攻めたり、いろんな制限を作ったりとっても面白かったです!

あと、ZOO 26 VIDEOが更新されてました。

マジやばいです!絶対なんかのドラッグやってるはず
スポンサーサイト

青P 夜練

青Pに行ってきました。

とくに変わったことはないのですが、思惟と言えば休憩場所のとなりにある高さ1mぐらいの塀の一本橋が、すんなりクリーンできました。

やはり亀Pのセクション練習の成果なのか、とてもバランスがよくなったのと高さの恐怖感がなくなったように感じます。

朝練

朝練に行ってきました。着いた途端に思いっきりブルーになるくらい、ビチョビチョで駄目だこりゃ(ToT)

場所を変えて体育館わきの階段で少しだけ乗りました。
今日は、ブレーキレバーをほんの少しだけ上にずらして行ったのですが、とってもいい感じです。やっぱりバックスイープのないバーは、ブレーキレバーを上向きにすることで脇が開いてしまうのを防げるようです。しかし、慣れるまで手首が痛そう・・・

バーをいろいろ見ていたらBTが760ミリを出したみたいです。
そのうち、800ミリとかも・・・

青P

久々に青Pに行きました。と言っても火曜日のことなのですが・・・水曜日は酒を飲んで死んだように寝ていました。(~_~;)

久々に行ってみるととても新鮮で、練習メンバーも多かったのでとても楽しかったです。鉄柵に突き出しをチャレンジしたのですが最後まで出来なくて悔しかったです。おかげでダウンチューブが傷になってしまいました。(ToT)
まだ凹まなかっただけよかったかも・・・

帰り、久々に腕が疲れたからやめようと思うまでウィーリーが続いた。
ブレーキレバーをRBにして、レバーが長くなった分コントロール幅も広がったような気がします。

朝練三日目

さすがに三日目の朝練はくじけそうになりましたが、何とか起きれました。

今日は、またまたステムを角度は15°のまま長さを120ミリにしてみました。

ん?あれ?なんか良いかも?今までと全く違ったバイクに乗っている感じがしました。
「封印が解かれた?」とまでは大げさですが、いつも朝練の時は体が寝ていて本調子で乗れないのですが、今日はなぜか上手く乗れました。凄くバイクが軽く感じました。たまたまかな?・・・

ZOO/BOAは今どきのジオメトリーではないので、ステムを長く&高くしたほうがいいのかな?と、また悩まされています。(ToT)

家に帰って古い動画(ZOO/BOA)を見て見ると、やっぱり長くて高いステムを使っていました。体の手足の長さや力量で変わってはくると思いますが、今度の火曜日と水曜日にとことん乗って試してみます。(どなたかお暇な方ご一緒しませんか?)

朝練

昨日も朝練をしたのですが、リヤブレーキのエアー抜けきれていなかったのか、全くブレーキが効かずほとんど乗らずに終わってしまいました。(注射器も壊れてしまいました)

今日の朝練は、昨晩ナカノさんに注射器をお借りしてエアー抜きもしっかりでき、尚且つ自分が試したかったポジションのステムもお借りしたので、とてもワクワクしながら行きました。(ナカノさんありがとうございます)

今まで、ステムの角度は5°以上のステムにしたことがなかったのですが、今回初めて15°にしてみました。感想は・・・
微妙・・・まだなんとも言えませんがダニエルがすこし安定したかな?
ってとこです。

サイクルステーション ハヤシ

昨日は、残念なことにピンポイントで雨でした。
今日はこんなにいい天気なのに(T_T)

昨日は、昼間っから酒を飲んでマッタ~リ過ごそうと思っていたのですが、かみさんが「私のママチャリも早く直してよ!自分は2万円もするブレーキレバーなんか買って!もぉ~!」とカンカンに怒っているので渋々見ることに。
以前からリヤタイヤのスポークが7本ぐらい折れていてそれでも振れ取をして騙し騙し乗らせていたのですが、新たに7~8本ぐらい折れていました。
こりゃだめだ・・・転がして近所のサイクルステーションハヤシさんに行きました。
ハヤシさんで買った自転車ではないのに、とても快く引き受けてくれました。何よりもびっくりしたのは、「あっ!~さん」と僕の名前を覚えていてくれたことです。ほんと数える程度しかお邪魔していないのに・・・とても嬉しかったです。

技術に驕ることなく常にお客様に対して謙虚な姿勢

自分も、技術職&接客業ですがとてもいい勉強になりました。
DH・ロードにとても力を入れているお店なので(トライアル部品も取れるとのことです)、DH・ロードにも興味がある方是非行ってみてください!
もちろん、うちのかみさんのママチャリは超~快適になりました。

パット購入

昨日、仕事が終わってからバイシクルセオ・晴海店に行ってきました。
PM9:00までやっているので、仕事帰りによれて大助かりです!

今日のお目当ては、ディスクブレーキM525のパットです。
あとは、練習メンバー・ナカノさんから聞いていたパーツクリーナーです。1本¥1,500が2本で¥2,000でした。とっても得した気になりますが、使い切るのはだいぶ先になりそうです。
20050207091814.jpg

帰りに凄い綺麗な電飾ツリーがあったのでカップル達を横目に一人さびしく携帯でパシャ!20050207091827.jpg

これで明日の若洲遠征の準備は整いました。
ただ天気が・・・(ToT)
[続きはココをクリック...]

朝練

今日は、ブレーキレバーを交換して思いっきり気合が入っていたのですが、外に出た瞬間思いっきり戦意喪失しました。
自宅内でタッチをチェックしただけで、テストライドしていなかったのですが、リヤブレーキはガッチリロックするのですがフロントディスクはパットがオイルを吸っていたようで、まったく効きませんでした(ToT)最悪・・・

でも、レバー自体は最高にいいです。レバーが長くて太いので引きが軽くぜんぜん疲れないです。この商品もお気に入りの一品です。出来たら、バーに固定するボルトを改善して欲しいかな~。あとは申し分なしです。ちょっと値がはるかな?

終了間際、メンバーのナカノさんのバイクを乗らせてもらったのですが、フロントDX32なのに軽る!なにこれ??
またポジションに悩まされることに・・・ZOOのバー買おうかな~

調子の乗ってナカノさんから取り上げて乗っていたら「パカーン!」「グサッ!」「ブリッ!」思いっきりVPにスネをかじられました。
おまけに公園管理人にも叱られ(8:00までですね!)
散々な一日でした。

ブレーキ完了!

昨日、井上サイクルさんからオイルが届き(水曜日お休みにも関らずとても早い対応で週末に間にあって嬉しかったです!)早速作業取り掛かり!

やはりオイルに余裕があると、気にすることもなく作業もスピーディーに運びました。

リヤのHS33側は形状も似ていてすんなり作業も終わったのですが、フロントのディスクブレーキ側はマスターシリンダーが密閉式で説明書もなく、尚且つ購入した所の店員に聞こうとしても休憩中だったらしくぜんぜん相手にしてもらえず・・・
他の店員に聞いてもトライアル担当が休憩に入ってしまったので・・・ はっ?・・・ 某ショップではお客様より自分達の休憩の方が大事らしいです。
同じ接客業をしてますが、うちのスタッフが同じ態度を取ったら即刻首にします!

話しがズレましたが、そんなこんなで悪戦苦闘してようやく出来上がりました。(前後のエア抜き23:00から始めて終わったのは3:30でした(ToT))

まだ乗ってはいないのですが、レバーが長くなったせいかよく効くような気がします!

明日の朝練が楽しみです!

マジかよ!

昨日、早速ブレーキレバー交換&オイルライン交換をしました。
以前、GDRで購入した社外オイルが、1/2ぐらい残っていると思ったのですが、1/4ぐらいしか残っていませんでした。しまった一緒に買ってくればよかった・・・
でも、HS33は何度かやって慣れてきてるので行けるかなと思い作業に取り掛かりました。

あれ?エアーがなかなか抜けないやばいかも・・・案の定オイルが切れてしまいました。(下手くそになってました)(ToT)

一応、注文はしたけど週末には間に合うかな???

作業は諦めて、最近 物欲がたまらなくありWEB検索していると見つけました!
48mm極太リム しかも僕の好きなシャンパンゴールドカラー!
どこかで輸入してくれないかな~
[続きはココをクリック...]

お買い物

実は、目の保養に行ったのではなく念願の部品を買いに行きました。(HS33レバー 結局、中に残ったボルト取れずご臨終(T_T))
20050201160654.jpg
Y's系のショップで在庫があるのは、某ショップしかないとのことで遥々行ってきました。
第二航路海底トンネル・臨海トンネルを通ったら、思ってたより早くつきました。(1時間ぐらい)

トライアルコーナーを見ていると、あっ!もうひとつ欲しかった部品。
20050201160715.jpg
(モンティーのは漏れてしまったため)ついつい衝動買いしてしまいました。

早く付けたいのですが、寒くて動く気になれません・・・(T_T)

目の保養

これから、目の保養に某ショップに行ってきます。
江戸川区からだとちょっと遠いな~

でも、トライアルコーナーがあるので楽しみ!
(いつもはジョーカーですが、ちょっと浮気)

では、行ってきま~す。
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。