FC2ブログ

Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンがピッチピチやぞ!(加藤 歩 風)

前回の練習会は、全員が26インチだったのですが 自作テンショナー&ディレイラーを付けてないのが僕だけ!

シート付きのZOO/BOA以来 レギュレーションがシングルOKになってからは、ディレイラーも外し 固定式のテンショナー。
その後のフレームは、カタツムリテンショナーやボルトテンショナーで・・・

可動式(スプリングタイプ)のテンショナーは使ったことがなかったのです。

トラックエンド(オープンエンド)は、ちゃんとメンテしていれば問題ないと思っていたのですが、マクレーンさんの自作テンショナー付きのバイクに乗らせてもらうと、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

凄いちゃんとメンテされている感じというか・・・凄いクイック!72ノッチから108ノッチにフリーを変えたときみたいな感動でした。もう10年ぐらいテンショナーなしで乗っていると、感覚も忘れちゃってるんですね~

20インチだと、リヤセンターも短いしクランクも短いしギヤ比も18/12なので全く問題ないと思いますが、むしろ少し遊びがあったほうがいいのかな・・・?

26インチは、リヤセンターも長いし その分チェーンも伸びると思います。それによりクイックな漕ぎのパワーがタイヤに伝わって無いような気がします。

現に海外の馬鹿みたいに飛んでいるDamon WatsonさんやBersha Vladimirさんは、動画見るとテンショナーが付いているんですよね~(以前は全然気にも止めませんでしたが・・・(笑))
http://youtu.be/hmKw2ZbPdaU
http://youtu.be/H9u2QMWso68




[続きはココをクリック...]
スポンサーサイト

スキー担いで富士山登頂 (頂上からカッ飛びたい!)

今年も、行ってきました~ 毎年登ると決めて今年で3回目!

去年、自転車を担いで登頂できたので
『自転車担いで登れたんだから、スキーの重量なら余裕でしょ!』って思い、今年は残雪が多いとのことだったのでスキーを担いで登りました。

よい子は真似しないでくださいね!(笑)

スキーは自転車より暦が長いのですが、ここ最近は年に1~2回で今シーズンは今回の富士山が初滑りでした!(笑)

:日本の最高地点 - 富士山の剣ヶ峰 :海抜3,776mにて
シーケンス-01
石碑がちっちゃい!


続きは下記から、写真はクリックすると大きく見れます!


[続きはココをクリック...]

富士山の準備

毎年登ることを決めて、今年で3回目の富士山

今年は、残雪がめっちゃ多いとテレビでやっていたので、もしものことを考えてピッケルというものを買ってみました。

ピッケル:GRIVEL 【グリベル】 ネパール SA
DSC_0345.jpg

シャフトがカーブしていて雪面に刺さりやすい設計になっているそうです。
他のを買ったことが無いので比べようが無いですが、とても軽量みたいです。


TUESDAY 2014-05-27 in Koyanagi

もう2週間前ですが・・・(笑)
初めての場所、コヤナギで乗りました!

参加メンバーは、マクレーンさん・ヤ○ギバシさんご家族・ユウタさん・僕です。

今回の練習会は、レベルが高すぎ! 動画には無いのですがヤ○ギバシさんを筆頭に、全員がドボンするセクションや水の中からの当てポンなど もうついて行くのがやっとでした。

乗るのにいっぱいいっぱいで、全部は撮れませんでしたが暇つぶしに見てやってください!



参加して頂いた皆さん、お疲れさまでした~ 今回もめっちゃ楽しい練習会でした~
毎度 火曜日に合わせて頂き本当にありがとうございました!m(__)m

また次回もよろしくお願いします!m(__)m

プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。