Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。



ニューマシン作成


吊られてしまった方、ごめんなさい。

チャリネタではないです。


7年前に自作して、だましだまし使っていたPCが電源やらHDDから異音がするようになり、寝る前にエンコって朝起きると、たまにフリーズするので新しく作ることにしました。

去年の秋ぐらいにソケットLGA1155で一式購入予定だったのですが、暮れにLGA2011が登場したので思い切って奮発しました。(笑

流石に7年も経つと、かな~り進化してますね~ 浦島太郎 状態でした。

車やバイクは当たり前ですが、今はパソコンまでもが水冷の時代です。

今回のPCのテーマは、リビングのテレビに繋いでホームサーバー(パソコンでもあり・ハードディスクプレーヤーでもあり・ブルーレイプレーヤーでもあり・・・)となり、家電のように静かなPCです。でもB-CASガードが廃止になるみたいなので、PC用テレビチューナーはもう少し先送りしました。
キーボード&マウスも使いまわしです。





PCケース:COOLERMASTER Silencio 550 RC-550-KKN1-JP 
DSC00093.jpg
このケース凄くよくできています。静音に特化したケースで、いたる所にスポンジやゴムクッションが付いています。フロントパネルにUSB3.0もあります。

マザーボード:ASUS P9X79 DELUXE
DSC00103.jpg
DSC00104.jpg
このマザーバード凄いです!USB BIOS Flashbackという機能で、次世代CPUやメモリーを乗せる時など、OSが立ち上がらなくてもバックパネルの専用USBポートからBIOSデータを入れたUSBメモリーからBIOSを更新できます。
あと、Bluetooth と 無線WI-FIがオンボードです。

CPU:Intel Core i7 3930K C2ステッピング BOX
DSC00106.jpg
DSC00107.jpg
当り前ですが、これが一番高い・・・LGA1155のCPUならもう少し安く組めたな~

メモリー:ADATA AD3U1333W8G9-2 (DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組)
DSC00105.jpg
これは、ケチりました。(笑 でも安くなりましたよね~16Gで\8,500でした。

ビデオカード:MSI N560GTX-Ti Twin FrozrII OC V2
DSC00108.jpg
DSC00109.jpg
このゴッツさにびっくり!バイクのエンジンみたい・・・7年前はこんなヒートシンクが付いているGBは無かったな~

SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
DSC00113.jpg
DSC00114.jpg
これもめっちゃ安くなりましたね~ OSとアプリしか入れないので128Gです。

光学ドライブ:Pioneer BDR-207JBK
DSC00111.jpg
DSC00112.jpg
これも安い物、でもバルクじゃなくてソフト付き。


電源:SilverStone SST-ST75F-P
DSC00101.jpg
DSC00102.jpg
電源はそこそこ良い物。今の電源はプラグインで余計なコードは引っこ抜けます!

カードリーダー:Skydigital SKY-TFe(BK)
DSC00110.jpg
microSDがそのまま挿せるのでスマホのバックアップに便利!

CPUクーラー:Scythe(サイズ) APSALUS2 120
DSC00094.jpg
DSC00100.jpg
静かなパソコン=水冷! 本当に静かです。この製品はポンプの音も小さいです。

OS:Microsoft 【64bit】 Windows7 Professional SP1 日本語版 DVD
DSC00121.jpg
DSP版です。




そして完成!!
DSC00117.jpg
DSC00119.jpg
ラジエターの場所に悩みましたが、吸気型の設置にしました。

HDMIケーブルでテレビと繋いでYouTubeのHD映像も凄く綺麗に写りました!
DSC00120.jpg



7年前もそこそこの部品で組んでいたので、『カブ』とまでは言いませんが、『NSR250』から『CBR1000』に乗り換えたぐらいに快適です!(笑

これでまた、10年近くもってくれれば安いもんかな!(笑



この記事に対するコメント


良いっすね!
これでトライアルの動画で興奮しまくりですね!

画面がデカイんで、少し離れた所から操作する為にマウスとキーボードを
ワイヤレスにすると、グっと便利になるかと存じます。
※私の環境でボード搭載のBluetoothにBluetoothマウスは
ストレスの塊でしたんで、安いロジクールとかが良いと思います。

私は面倒なのが嫌いなので、あまり考えませんでしたが、
裏配線にすると、さらに風切り音が無くなるしエアフローが良くなるらしいですよ。

今のうちに是非是非。
【2012/02/29 23:10】 URL | 宝飯 #- [ 編集]

あざ~す!
>:宝飯さん
これでやっと快適になりました!

キーボード&マウスはLogicoolのCordless Desktop® EX 110を使ってます。一応ワイヤレスですが今ならもっといいのが安く買えますよね~

お値段高めの電源を買ったらすべてのケーブルが金属メッシュに包まれていて・・・これでも裏側にまわせる配線は回したのですが、ATXマザーボード電源ケーブルは太すぎて無理でした。(ToT)
【2012/03/01 13:41】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]

最先端
こんばんは、最先端PCの出来上がりですね!
俺の仕様は三日天下って感じだったなぁ~
俺も水冷クーラー導入予定です・・・・
【2012/03/05 21:00】 URL | igutorio #8KY8JeWw [ 編集]

ありがとうございます。
>:igutorioさん
水冷はいいですよ~!
簡易水冷は結構種類が出てきたので、価格comの口コミとかでラジエターの大きさやポンプの音など調べるといいかもです。
【2012/03/06 04:41】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yapagi.blog3.fc2.com/tb.php/403-9770b199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
