Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

スポンサーサイト


初めてのユーザー車検

購入して2回目の車検。 もう購入してから5年も経ってしまったんですね~
最初の3年目の車検は、新車購入時の5年保証延長や初期不良のことを考えてHONDAのディーラーにお願いしましたが、2回目の車検からは、車いじりも好きだし 平日休みだし 何事も経験だと思い自分で通してみることにしました。
3月・4月と暇な火曜日にHIDバーナー交換やポジション球交換やテールランプやカーテンやアンダーイルミや通らなそうなところを片っ端から直し、オイル類の漏れやブーツの破れやベルトのたるみやパッド減りやボルト類の緩みなど新車購入時に付いてきた定期点検整備記録簿を見ながら基本的な整備を一通りやりました。

車検満了日が24年5月10日で、1か月前から受けられるので4月10日が、ちょうど火曜日なので下記のサイトから予約しました。

検査予約システム:https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

光軸不良などで通らなかった場合は、当日なら再検査手数料がかからないということなので朝一の8:45で予約しました。

DSC_0015.jpg




あらかじめ持参するもの
1.自賠責保険(2枚) 今まで加入していた(車検満了までの)証明書と新しく加入した証明書
足立車検場の周りに行政書士事務所があるでの、そこで当日加入しました。8:00ぐらいからやってます。

2.自動車検査証 (車検証)

3.納税証明書
4~5月頃に納めた自動車税納付書の半券です。(2年分)

4.定期点検整備記録簿
僕は、継続だからなのか全く使いませんでした。

5.印鑑
使うと思ったのですが、全く使いませんでした。

6.継続検査申請書
当日、B棟で購入。A棟で車検証と記入例を見ながら鉛筆で記入。

7.自動車検査票
当日、B棟で購入。A棟で記入例を見ながらボールペンで記入。

8.自動車重量税納付書
当日、B棟で購入。A棟で記入例を見ながらボールペンで記入。

すべて持ってA棟一番奥のユーザー車検受付に確認してもらい、予約番号を告げる。

そして、書類と車を持って検査へ

足立検査所のユーザー車検は5番レーンみたいです。

DSC_0016.jpg

まずは、外観検査です。検査官に『初めてのユーザー車検です。』と言うと丁寧に教えてくれながら検査してくれます。
ヘッドライトをつけたり、ウインカーをつけたり、ワイパーを動かしたりブレーキランプを点灯させたり、クラクションを鳴らしたり、ボンネットを開けて車体番号を確認したりです。

外観検査が終わると検査台へ進入・・・ここからは電光掲示板の指示に従い操作です。

2012_04_10_09_39_06.jpg

『初めてのユーザー車検です。』と伝えたからここでも検査官が一緒にやってくれました。

光軸やスピードメーター40キロでパッシングなどすべてオートメーション化されていて、10分もかからないです。

そして、検査台出口の検査官に書類の最終確認をしてもらいます。
不合格の場合は足立検査所の周りに整備工場があるので、駆け込もうと思っていたのですが僕の車は見事に光軸がずれていなかったのでA棟の7番に書類を提出。

すぐに、車検証とステッカー(検査票章)が発行されました。

掛かった金額:

自賠責保険料24か月: ¥24,950
検査登録印紙代   : ¥  400
審査証紙代     : ¥ 1,400
重量税印紙代    : ¥40,000
用紙代       : ¥ 20
-----------------------------------
計           ¥66,770

ステップワゴンは1回目の車検は、重量税の減税50%対象車でしたが、2回目は減税なしでした。(T_T)

最後に・・・・
改めて点検・書類作成・検査場での検査を一通り自分でやってみて、車検代の節約もあったけど、またさらに我が家のステップちゃんに愛着がわきました!
なんと言うか、我が子を定期健診やら三種混合やらを受けさせるみたいな・・・
これからも元気に大きく(走り回って)なってくれよ~みたいな・・・ うまく表せないけど・・・とっても重みがありました!
楠みちはるが漫画の中で同じようなこと(名義変更で)書いてたかな?(笑

でも、必ずしもユーザー車検がいいわけではありません。整備不良は大惨事を引き起こしかねません。
心配な場合はプロの方に任せましょう!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yapagi.blog3.fc2.com/tb.php/405-dfc074a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
