Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

初!富士山

友達の登ったブログや、お客さんで登った人の話を前々から聞いていて、いつかは登りたいと思っていました。

10日の火曜日に、突然思い立って登ってきました!

それも、一人で・・・(こんな無計画な登山誰も付き合ってくれません)(笑)

決断はいつも突然な俺!

毎年7月1日が開山日らしく、海の日の3連休過ぎはマイカー規制もあり、めっちゃ混んでいると聞いていたので、
僕の休みは、週休1日の火曜日なので3日か10日のどちらかしかなかったのです。

まったく山の道具を購入する時間もないので、普段自転車の練習する装備で・・・(笑)
登山靴もなく、防寒着は息子の部活のウィンドブレーカー・・・(笑) 良い子は真似しないでね!

20:30に仕事を終わらせて、飯を即行で食って21:30に出発!

23:30過ぎぐらいに到着!

小便したり、いろいろしていたらあっという間に、0:30過ぎてしまった・・・

そして、0:45ぐらいに登山開始!

≪写真クリックすると拡大します!≫

今回、山の道具も一切買って無くケチケチ登山なので、登山ルートもスバルラインは有料道路でお金取られるから、登山客の多い吉田口ルートではなく須走り口ルートから頂上を目指しました!

駐車場には、車が何台も駐車してましたが、まったく登り始める人がいなく僕一人での出発・・・まさに肝試し大会でした。

しばらく暗闇に居れば目も慣れてくるだろうと思い、ヘッドライトも購入しなかったのですが暗すぎで何にも見えませんでした。あわててバックの中から、夜練で使用しているM田さんオリジナルのMEDを握りしめて出発!
完全に富士山登山を舐めてますね!(笑)
M田さんオリジナルのMED:

6合目:

7合目:

6合目・7合目は樹海の森の中・・・ 一人だと・・・物音がすると何度もダッシュしてしまいました。(笑)

そして、やっと8合目・・・
この時点で、4:00過ぎぐらいだったので8合目でご来光を見ることにしました。

これを見た時は、感無量でした!

明るくなったらびっくり! 結構雪が残ってました!寒いわけだ・・・

でも、ここまで来たからには目指せ頂上!

9合目:

そして、遂に頂上!
37歳の汚い変顔・・・御許し下さい。 嬉しくて馬鹿になってます。(笑)

ここで、『頂上に上がれたから無理せずに、もう帰ろう』という自分と、
『ここまで来たんだから、もう40~50分頑張って日本の最高点を目指せ!』

凄~~~~~く自分との葛藤が続きました・・・

っとその時、
『奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!奇跡をナメんじゃないよォ!!!』byイワちゃん

と聞こえた気がしました。(笑)

そして、自然と足が剣ヶ峰へ・・・

やっと歩くぐらいの子供を背負って山頂に居た欧米人のママさんグループ!:
ちょっとそこの公園感覚なのでしょうか?・・・恐るべし!

山頂火口を一周するお鉢めぐりへと・・・

御殿場ルート頂上:
ココで、自衛隊の富士山ランナーと出くわしました!歩行距離11km、標高差2300mとかなり厳しいルート普通の人は6~7時間かかるところを2時間ちょっとで登ってきたそうです。\(◎o◎)/

富士宮口ルート頂上:
富士宮口ルート頂上から見た山頂火口・・・今噴火したら死ぬなと思いながら歩きました。(笑)

富士山頂気象観測所:
馬の背という剣が峰への急斜面が、これまた地獄でした・・・

日本最高峰!:
この場に立った時は、全身しびれましたよ~ 『どんなもんじゃい! 俺って凄~~』って心の中で叫びましたよ~!(笑)

帰りは、登りの半分! やっぱり運動靴は下りに適しておらず、何回か尻餅をつきましたが須走りルートの砂走りであっという間に車まで戻れました!

帰りに野生のシカの親子に出くわしました。『また来いよっ』って言っていたのかも・・・

そんなこんなで、記念すべき7月10日! 一生忘れないかも!

日本人なら1回は、登ってみたい富士山! まだの方は是非チャレンジしてみてください!

P.S
今、問題になっている『いじめ』

群がらないと何もできないガキども!
一人で行ってみろ! そんな小せ~~ことできなくなるよ!

この記事に対するコメント

コレはすごいですね・・・
 誘って頂ければ・・・ww

ご来光の写真最高ですね!!!
 僕も上ったお客さんの話を聞くとすごく登ってみたいと思ってたので、挑戦してみようかな・・・
【2012/07/12 23:01】 URL | kunpei #- [ 編集]

>kunpeiさん
kunpeiも登った事なかったんですね~ お誘いすればよかったな~w
是非行ってみてください!人生観変わりますよ~(笑)
【2012/07/13 08:37】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

→http://yapagi.blog3.fc2.com/tb.php/413-8f5a157f