Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。



前後ホイール組み直し&フロントブレーキHS33化

前回の練習会で、マクレーンさんのバイクに跨らせてもらった時に、

『なんだこの安定感?』と、もろに体感してしまったので急遽前後ホイールを組み直しました。

購入したのは、フロントハブ(Bonz Expert Non Disc)・CNスポーク(イエロー)・アルミニップル(レッド)です。

今回 後輪は軽量など一切考えず、フルに漕ぎが伝わるピストバイクおなじみのイタリアン組。以前までのホイールはまったく漕ぎの事は考えず、コグ側を逆イタリアン・コグ無し側をラジアルとハチャメチャの組み方・・・(ToT) まったく飛ばない訳だ~ 今度は少し飛べるようになったかな~(笑)

DSC_0392.jpg

フロントは、最近 アベルやベニートの20インチ勢もHS33化しているので、僕もこうしちゃいられない!と早速変更! う~~~ん!やっぱりダニエルがもっと楽になりました!



イエローのスポークはおっさんのバイクにはちょっと派手すぎたかな~(爆笑)

DSC_0391.jpg


めだってなんぼでしょ!



この記事に対するコメント


イエロースポークかっこいいです!
ホイールの剛性大事ですね♬(^9^)b
【2013/10/02 19:58】 URL | むらさき #nEx7PFYA [ 編集]


>むらさきさん ありがとうございます!ただのオットピーでもバイクが前に飛んでいく感じがします!
【2013/10/03 00:06】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]

ご無沙汰です
また進化しましたね!
各所の剛性とジャンプの関係は難しいですねぇ~
フレーム使うならホイールは硬い方がイイような気がするし・・・・
【2013/10/03 22:08】 URL | igutorio #/0pigCNE [ 編集]


igutorioさん ありがとうございます! 一番の反発部分は、タイヤでしょうから そのタイヤを潰すのは、しっかりしたフレーム&しっかりしたホイールでしょうね!
ぐにゃぐにゃホイールはバランスもとり辛かったです。
フレームのしなりは、僕はさっぱり分からないっす・・・
(ToT)
【2013/10/04 09:15】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]

完璧です
お~~~っ早速組み直したんですねv-218
これで更にマサのキレが上がっちゃいますねv-12 更にフロントは、ラジアル組にHS33じゃ、かなり剛性が上がって下りもやりたい放題でしょうv-266v-266 でもギャギャッてブレーキ音させる度に減点1ですからねv-237(笑)
【2013/10/04 19:09】 URL | マクレーン #/7Fe7SYg [ 編集]


>マクレーンさん ありがとうございます! 前後がガッチリしたおかげで、マサ(ステアケース)で狙った位置にフロントリフトアップが楽に&正確にできるようになりました! 沿わし降りは、ブレーキコントロール性が悪くさらに駄目駄目に・・・(ToT)でもより一層フロントが上がりやすくなったので、ギャーギャーブレーキ鳴かせる前にダニっちゃいます!(笑) 16日は、10倍返しさせていただきます!(笑)
【2013/10/05 09:04】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yapagi.blog3.fc2.com/tb.php/437-161b2b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
