Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

スポンサーサイト


車検 3回目

購入して3回目の車検。 もう購入してから7年も経ってしまった~

ってなわけで、4月22日に足立自動車検査登録事務所に行ってきました。

今回もユーザー車検で通しました。2年おきの家族の健康診断みたいでちょっぴりワクワクします。

今回も、次回の為に忘れないように覚書です。

まずは、下記のサイトから朝一番目の回で予約。

検査予約システム:https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

1.当日、D棟にて自賠責保険の加入

2.B棟にて申請用紙(継続検査申請書・自動車検査票・自動車重量税納付書)と収入印紙を購入

3.A棟にて記入例を見ながら申請用紙すべてを記入。

自動車重量税納付書:
[UNSET]-(10)

自動車検査票:
[UNSET]-(9)

継続検査申請書:
[UNSET]-(7)


4.A棟の一番奥で、予約番号を告げて 作成した申請用紙・納税証明書・定期点検整備記録簿をチェックしてもらい、判を押してもらう。

5.そして、書類と車両を持って検査へ! 今回も5番レーンでした。

[UNSET] (2)

[UNSET] (3)

最近ユーザー車検が多くなってきたのか? 前回は無かったけど自分は『ユーザー車検です』みたいなアピールするパウチした下敷きをダッシュボードに置くようにと言われました。(写真のオレンジカード)
[UNSET]-(5)

大体のユーザー車検で、落ちる項目は光軸みたいですが、7年たった僕の車は優秀で またすんなり合格しました!(笑)

9:00ぐらいに足立自動車検査登録事務所に到着して、10:00過ぎぐらいには新しい車検証とステッカーをもらい終了!
[UNSET]-(6)

掛かった金額:

自賠責保険料24か月 : ¥27,840
検査登録印紙代    : ¥  400
審査証紙代      : ¥ 1,400
重量税印紙代     : ¥32,800
用紙代        : ¥ 20
-----------------------------------
計           ¥62,460

2年前より¥4,310安くなってました!

帰りに、ホンダのディーラーに行ってブレーキオイル交換してもらい。

車検時にハイマウントランプを覆っていたロックマンのステカーを剥がしたので、次はJITSIEにしました。in CARステッカーもおまけ!
[UNSET]-(12)

[UNSET]-(11)


よ~~し!また2年大事に乗るぞ~~!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yapagi.blog3.fc2.com/tb.php/445-a6191b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
