Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンがピッチピチやぞ!(加藤 歩 風)

前回の練習会は、全員が26インチだったのですが 自作テンショナー&ディレイラーを付けてないのが僕だけ!

シート付きのZOO/BOA以来 レギュレーションがシングルOKになってからは、ディレイラーも外し 固定式のテンショナー。
その後のフレームは、カタツムリテンショナーやボルトテンショナーで・・・

可動式(スプリングタイプ)のテンショナーは使ったことがなかったのです。

トラックエンド(オープンエンド)は、ちゃんとメンテしていれば問題ないと思っていたのですが、マクレーンさんの自作テンショナー付きのバイクに乗らせてもらうと、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

凄いちゃんとメンテされている感じというか・・・凄いクイック!72ノッチから108ノッチにフリーを変えたときみたいな感動でした。もう10年ぐらいテンショナーなしで乗っていると、感覚も忘れちゃってるんですね~

20インチだと、リヤセンターも短いしクランクも短いしギヤ比も18/12なので全く問題ないと思いますが、むしろ少し遊びがあったほうがいいのかな・・・?

26インチは、リヤセンターも長いし その分チェーンも伸びると思います。それによりクイックな漕ぎのパワーがタイヤに伝わって無いような気がします。

現に海外の馬鹿みたいに飛んでいるDamon WatsonさんやBersha Vladimirさんは、動画見るとテンショナーが付いているんですよね~(以前は全然気にも止めませんでしたが・・・(笑))
http://youtu.be/hmKw2ZbPdaU
http://youtu.be/H9u2QMWso68







そんな訳で、同じHeatsink Ultralight Tensionerと、新品のチェーンHashtagg Ultralight K810 SLを購入してみました。



が、先週 夜練に行く前に慌てて付けたら、30秒で『バキッ!』って壊しちゃいました・・・(。>0<。)ビェェン

DSC_0375.jpg

何か安くて、テンションプレートの代わりになる物ないかな~って探したのが、100均ダイソーのステンレス定規!
DSC_0378.jpg
家庭用ドリルで穴開けるのが、めっちゃ大変でしたが コレ最高にいい仕事してくれます!
ぶつけて壊しても安いですしね!

DSC_0376.jpg
で、完成! チェーンはまだ勿体無いので古いやつです。
ホイール位置もギリギリまで前にセットしてフロントも格段に上がりやすくなり、クイックな漕ぎのパワーもしっかりタイヤに伝わっているような気がします!
当てポン(フレンチ)の時みたいに、瞬間的な漕ぎには絶大な力を発揮してくれるかな・・・?(笑)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


テンショナー地獄の時みたいにならないといいのですが、あの時はkotでしたっけ?
【2014/06/20 18:33】 URL | ウチッポ #- [ 編集]


>うちっぽさん
KOTでしたね~ あれは悩まされました~(笑)
ドロップエンドだったので、強い漕ぎを入れるとホイールがずれたんですよ!しかも、あの時のテンショナーは固定式。漕ぎの力が、ホイールを外す方向にしかはたらなかったんですね・・・
今回は、トラックエンドなので、外れる方向ではなく回転方向に力が伝わると思います!(゜∇^d) グッ!!
【2014/06/20 19:57】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]

目からうろこ
マサさん、目からうろこの情報ですよ! 昨日斉藤パパと乗ったのですがその時にテンショナーの件で話した時に、チェーンの遊びはスペーサーで取れますよって????
どう言う事かと説明すると、自分のもマサさんのも利き足が前に来た時にチェーンの遊びが多くなっていましたよね、それならフリーとクランンクの間にシムを挟んで固定位置を半回転ずらすんです、 そうするとチェーンが一番張って遊びの少ない位置が利き足が前になった位置になるんですよ、びっくりでしょ! テンショナー要らないジャンv-40  知らなかったんですか?皆やってますよって.....えええ~~~~っv-12v-12v-12
【2014/06/20 20:09】 URL | マクレーン #/7Fe7SYg [ 編集]


アハハ!『やっちまったな~』って感じですね~・・・そんな裏技があったとは・・・(笑)
でも、GUの場合 結構ホイールを前に詰められたので、これはこれでいい感じです!今まで味わったことの無いフロントの上がり方です!今晩夜練で試してみますね~
【2014/06/20 20:35】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]


あと、最新の26インチはテンショナーがまたビルトインになってきましたね~
やっぱりチェーンが長くなる分、必要なのかな?
http://white.ap.teacup.com/ikkei/img/1380850045.jpg
【2014/06/20 21:01】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]


これは良いですねぇ~ v-238
CREWKERZ高いだけありますねv-218
【2014/06/21 17:45】 URL | マクレーン #/7Fe7SYg [ 編集]


>マクレーンさん
昨日乗って、めっちゃ良かったです!
すべてのアクションにチャリが勝手に飛んでいく感じと言うか・・・セクションがめっちゃ楽に感じました。漕ぎ漕ぎステアも、今まで行けなかったところが行けました~ 今まで半コマで右足前の時はダルダル状態でしたからね~
ただ、1ヶ月もしないうちに上達するのでは無く、体が慣れちゃうんですよね~・・・(ToT)/
【2014/06/21 19:56】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]

ちょっとマズイねぇ~
行けない所が行けちゃうって、マズイですよねぇ~ 早く慣れて、いつも通りのマサさんに戻って下さ~い。
m(_ _)m
【2014/06/25 18:27】 URL | マクレーン #/7Fe7SYg [ 編集]


>マクレーンさん
体が慣れるのではなく、進化できるように いつも以上に練習してますよ~!(笑)
【2014/06/26 08:39】 URL | マサ #jEFD2zn2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yapagi.blog3.fc2.com/tb.php/451-7d94c657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。