Yapagis Bike Trial

自転車トライアルにハマっている マサの日記&ライディングレポートなどです。

スポンサーサイト


富士山登山(初めての途中断念)

今年は、いつもよりも一か月早い4月19日に行ってきました。
って言うのも、今年はスキーもスキー靴も新調して 以前スキーを担いで登った時の道具より断然に軽くなったので、
これは沢山雪のある4月に登ろうと思ったからです。

これが大間違い。4月が一番難しいと言われるのが身に染みてわかりました。(笑)


続きは下記から
今回は、一番雪の多い時期に登るので登山靴とアイゼンも新調しました。
DSC_0168.jpg
この靴は。本当に最高でした! ダメになっても、またこのモデルを買うと思います。

DSC_0171.jpg
この時期は、どのルートも5合目の駐車場まではいけないので、その手前の回避所に路駐。

DSC_0173.jpg
登り始めるとこが分からなくならないように、樹海に向かってパシャリ! なんか写っちゃいましたが・・・

DSC_0177.jpg
やっと樹海から抜けて大石茶屋。

DSC_0178.jpg

DSC_0175.jpg
この時は、まだ風も無く 満天の星空でした!

DSC_0179.jpg
そして、宝永山火口過ぎたあたりから・・・ 天候が急変!

こぶし大の石が山頂の方向から、凄いスピードで転がってくる!
『な~に?』と思った瞬間 ものすごい突風!

(動画の最後の落石の嵐は、ヘルメットが無かったらヤバかったかも・・・)
一瞬噴火して噴石が飛んできたのかと思うほどの落石でした!
下山することもできなくなって、1時間ぐらい腹ばいになって耐えてました~(爆笑)

DSC_0180.jpg
とても、立てる状況ではなかったのでザックや板や靴をアンカー代わりに引きずっておりました。(笑)

DSC_0181.jpg
途中、こんなものまで根元から折れているのを見つけました。たぶん雪崩か突風でしょうね・・・

DSC_0182.jpg
下界は、突風が まるで嘘のように快晴で滝ヶ原駐屯地の桜は、満開でした!

DSC_0184_201704302001420e4.jpg
あ~~~生きて帰れてよかった~!

そんなこんなで、初めて途中断念してしまいましたが、これはこれでいい経験になりました。
もう少し早く出発していて、8合目・9合目の雪の上でで天候が急変していたら・・・ 死んでいたかもと思うと怖い・・・(笑)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yapagi.blog3.fc2.com/tb.php/480-da6358c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

マサ

  • Author:マサ
  • Bike: Rockman/Kortz 2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
天気予報

ブログ内検索

カテゴリー
RSSフィード
QRコード:携帯ページ

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
